オートロック物件で鍵を忘れてしまったら?

  • 入居者様向け
  • 管理物件
  • 入居者様向け情報
オートロックのある物件で鍵を持たずに出てしまい
閉め出されてしまう方は少なくありません。

『ちょっとゴミ捨てに行くだけだから…』
『コンビニに行くだけだから…』

ほんのちょっと出るだけだからと油断してしまうのですね。
お部屋から出る時には必ず鍵を持って出ましょう!

とはいえ、閉め出されてしまったら??

【1.入居者や業者の出入りを待ってみましょう】



まずは焦らず落ち着いてください。

一番手っ取り早いのは、出入りする人を待つことです。
日中であれば多くの人が出入りしていますので
案外あっさりと中に入れたりします。

【注意】同じ住人でも、互いの顔を知っているとは限りません。
エントランスでウロウロしたり、
オートロックが開くのをチラチラ見ていたら
不審者かもと警戒されて当たり前。
声がけし、事情説明をした上で一緒に入りましょう。


【2.管理会社に電話する】



他の人の出入りがあまり無いなど

長時間待っていても中に入れなさそうな時は
管理会社にお電話してください。

※TERA管理物件にお住まいの方のみ対象です
※営業時間外の場合はお電話がつながりません
その際にはご実家やご友人を頼る、もしくは
安全な場所でお過ごしいただき
翌営業日に改めてご連絡ください



【3.SECOMセキュリティーに加入している場合】



SECOMセキュリティーに加入されている場合、
ご入居者自身でSECOMにスペアキーを預けられている為
駆け付けサービスをご利用いただけます。

一番早く駆けつけてくれるサービスなので是非ご活用ください。


       ※SECOMにご加入されている方のみのサービスになります
       ※身分証の提示が必要になります。
       ※身分証が無い場合はSECOMへその旨ご相談ください。


【閉め出された時に絶対にやってはいけない事】

閉め出されてしまったとパニックになり、
普段では絶対にしない行動をとってしまう方がいらっしゃいます。
取り返しのつかないトラブルに発展してしまうので、やめましょう。

(注1)ベランダからお部屋に入ろうと試みる



お部屋が比較的低い位置にあるからと
柱や壁を利用してベランダから入ろうとするのは
絶対にやめましょう!

危険なだけでなく、不審者として通報されるのがオチです。

また、マンションには通常防犯カメラがある為、
後日何か事件があった際に疑われる可能性があります。


(注2)やみくもに他の部屋を呼び出す


「他の部屋の人に開けてもらえばいい」と安易に考える方がいらっしゃいます。
これは他の住人にとってはかなり迷惑です!
トラブルの種になりかねないのでやめましょう。
(互いによく知る相手であれば話は別。)

特に、夜間にインターフォンを鳴らす行為マナー違反でしかありません。


【鍵を忘れないよう対策をしましょう】

鍵さえ持って出ればいいだけ!

「つい鍵を忘れてしまう」「頻繁に紛失してしまう」
そういう方は、自己責任で注意するしかありません。
◆玄関ドアの目に付く所に鍵を置く
◆鍵の位置情報がわかるキーホルダーをつける
          などご自身で対策を立てるなど工夫しましょう。


入居者様向けの別の記事

  • 【緊急時の連絡先】TERAの管理物件にお住まいの方向け

  • 【ガスが止まった】地震の後によくある質問【戸棚が開かない】

  • 【SECOM】弊社管理物件付近の事務所一覧